おたけの部屋

主に野球⚾️

バッティングを楽しもう!!!!

おはようございます🌞

どうも、おたけです!!!!!

 

今回は私の大好きなバッティングについてお話していきます⚾

 

 

 

1.基本

まずはバッティングについて説明していきます。

ピッチャーが投げるボールをバットで打ち返しヒットを打とうとするものです。

ピッチャーではない人にとってバッティングは野球の中心になってくるでしょう。

 

よく、ボールをしっかり見ろよと言われると思います。

それはどういう意味か、考えたことはありますか?

 

それは、目をつぶるなよということです。

当たり前すぎる答えだったと思いますが、その通りです。

ボールを見ろよと言われても、手元に来たボールをきちんと見ることは不可能に近いです。しかし、スタートから目をつぶらずに見ていると大体の起動がわかって確率が上がるということになります。

皆さん、バッティングの際は目をつぶらないようにボールを見る癖をつけましょう!

 

2.がんがん振っていこうぜ

1.基本では、目をつぶらずにボールを見よう!とお話ししました。

今回はバットを振ることについてです。

 

皆さん、ヒット打ちたいですよね???

私自身もた~くさんヒット打ちたいなってずっと思っていました。

では、どうしたらいいのか。。。

それは簡単です。とにかくバットを振ればいいのです。

 

ヒットを打つためには、バッターボックスでバットを振ろうとすることが大事です。

ヒットが打てないことが多いと、バットを振る勇気がなくなってしまいそうですが、

それでは余計に打てなくなっていしまいます。

 

この章では、がんがん振っていこうぜ!!!

ということだけ伝わればなと思っています。

 

3.とにかく楽しむ

バッティングはとても楽しいものです。

ヒットを打てればもちろん楽しいですが、

打てなくても、ピッチャーとの勝負は男として燃えるものがあります🔥

打ち方も十人十色で、いろいろな打ち方があって良いと思います。

それも個性です。

自分の持ち味を発揮しましょう。

とにかく楽しむことで、ヒットを打てる可能性は上がっていきます。

楽しめているときは、がんがんバットが振れているときです。

がんがんバットが振れれば、ヒットは打てるようになります!

だからこそ、とにかく楽しみましょう!

 

4.最後に

バッティングは楽しいものです。

結果ばかりに気を取られてしまって、バットを振ることを恐れてしまうことはいけません。

ヒットを打ちたいと思っているのであれば、がんがんバットを振っていきましょう。

振らなきゃ始まりません!!!!!

とにかく振り続けましょう。

いつかヒットが打てる時が来ます。

 

最後に少年野球の指導者の方、保護者の方へ、

もしヒットが打てなくても、ミスをしてしまっても

責めたりはしないでください。

それでは萎縮してしまい。楽しい野球も楽しくなくなってしまいます。

たくさん褒めてあげて、自信を持たせてあげられる指導を是非していただきたいです。

よろしくお願いします。。。

 最後に私が読んでとても勉強になった本を載せときます。

 

 

トクサンTVが教える 超バッティング講座

トクサンTVが教える 超バッティング講座

  • 作者:トクサン
  • 発売日: 2019/03/04
  • メディア: 単行本