おたけの部屋

主に野球⚾️

こんにちは!

どうも、おたけです!!!!!

 

今回は先日プロ野球の試合を見に行きましたのでその感想をまとめていこうと考えております。私が今回守りでの動きに着目して見てきました。

その中で気になったことを話していきます。

f:id:otake2580:20210422093649j:plain

メットライフドーム

 

今回メットライフドームに行ってきました。(ちょうど1週間前です)

ちなみにソフトバンクホークス埼玉西武ライオンズの一戦です。

 

 

 1.キャッチボール

練習でのキャッチボールについて話していきます。

先日もキャッチボールは大事だよと話しましたが、実際プロ野球選手はどのようなキャッチボールを行っているのかなと注目していました。

どの選手も勉強になるキャッチボールをしていたのですが、中でも西武の源田選手のキャッチボールがすごいと思いました。何がすごいかというと、理由は2点あります。

一つ目は全て正確に胸に投げているという点です。プロ野球選手からしたら当たり前かもしれませんが、我々アマチュアからすると、とても難しいことだと思います。

それを当たり前のようにやっている源田選手はやはり球界を代表する選手なんだなと感じました。

二つ目は遊びがあることです。握り替えの際に、ポンとグラブではじいて握り替えをしたり、とにかく早く握り合えをしたり、球遊びをしていました。これも先日話しましたが、そういった遊び感覚で握り替えを早くすることが可能ですので、やはりすごいなと思いました。(とにかく握り替えが早かったです😅)

 

2.一歩目

次に一歩目の切り方に注目して見ました。

どの選手にも共通して言えることがありました。それはアジャストと同時に一歩目を切っていることです。

ジャンプしたり右に動いたり左に動いたり、様々ではありましたが、確実に一歩目を動いている選手ばかりでした。

それにより、難しい打球にも追いついたりする場面が多々あり、やはりプロ野球は違うなと思いました。

 

3.カバーリング

次はカバーリングについて話していきます。

まずはキャッチャー。内野ゴロですと、毎回ファースト後方までカバーリングに走っていました。送球ミスでの進塁を防ぐために行っていると思いますが、それを当たり前に行っているのはやはりすごいなと思いました。

次に内野手です。内野手カバーリングをするケースが多くあります。

例えばキャッチャーからの返球時など。それら全てを当たり前にこなしていて、無駄な進塁させないような動きがとても勉強になりました。

 

4.さいごに

我々アマチュアはやはりプロ野球選手をお手本にしていかなければならないと改めて思いました。

プロ野球選手は勝つために基本に忠実に行っていました。派手なプレーなども見ますが、基本に忠実なのですごいなと思います。

マチュアの私たちはカバーリングの一つもたまに忘れてしまうことはあると思いますが、プロ野球選手はそんなことはありません。

プロ野球選手は気が抜けるようなことが一切ないので、精神面でもすごいものがあると感じました。

プロ野球の試合を見ることは一番の練習になると思いますので、皆さんも一度プロ野球の試合を見て勉強してみてください。

その際に、着目する点を決めておくと尚分かりやすいのではないでしょうか。

最後におすすめを載せておきます。それも勉強になると思いますので、ぜひ一度みてください。

 

仁志学校 内野守備 上巻 仁志敏久 [DVD]

仁志学校 内野守備 上巻 仁志敏久 [DVD]

  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: DVD
 

 

 

仁志学校 内野守備 下巻 仁志敏久 [DVD]

仁志学校 内野守備 下巻 仁志敏久 [DVD]

  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: DVD
 

 次回も読んでいただけると幸いです。