おたけの部屋

主に野球⚾️

メンテナンスは大事!!

こんにちは!

どうも、おたけです!!!!!

 

今回は体のケアは大事だよってことを伝えればと思います。

これは私自身ケアを怠ったことにより苦労した経験があるので、より伝えたいなと思い今回のテーマとしました。

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

1.体のケアの重要性

まず体のケアの重要性について話していきます。

練習では体を酷使すると思います。

走り込みや筋トレなど様々なメニューをこなしていくと体は筋破壊を起こしています。

また知らぬ間に疲れを感じております。

そんな時にケアをしないとどうなると思いますか?

それはケガに繋がってしまいます。

筋肉や筋細胞が疲れていたり破壊されている状態で、再び酷使してしまうと当然そうなってしまうでしょう。

体は消耗品と同じですが、その都度メンテナンスを施してあげることにより再生します。そうすることでケガを防ぐことが可能となります。

体のケアはとても重要となります。

 

2.具体的にどうすれば良いの?

私が大事だと思うことは4点。

 

一つ目はクールダウンです

走り込み後などにストレッチなどで筋肉を解す時間が必要だと考えます。

筋肉が硬直してしまっている状態ですので、ゆっくり時間をかけて解してあげることで筋肉が元の状態に近づくでしょう。その際に二人一組で軽くマッサージをし合うこともとても効果的だと思います。

またストレッチなどのクールダウンをする際にアイシングも忘れないように行いましょう。

走った後や激しい運動を行ったあとは体に熱がこもっています。

ですので、一度冷やしてあげることが大事です。

 

二つ目は湯船に浸かることです。

これは正直とても大事なことですが、湯船に浸かることで疲れはとても取れます。

また、アイシングをした後に体の内側から温まることで、体の回復を促進させます。

疲れを取るうえでも、筋肉を回復させるうえでもとても重要なことです。

めんどくさいと思う人が多いと思いますが、そう思わずに湯船に浸かる習慣をつけましょう。

 

三つ目はご飯をたくさん食べることです。

疲れたからと言ってご飯を食べることを怠ってはいけません。

バランスの良い食事をとることで、体を作ることや筋肉の回復につながります。

疲れも取れるでしょう。

体を大きくするためのトレーニングを行ったとしても、ご飯をきちんと食べないと無駄になってしまいます。

バランスの良い食事を心がけましょう。

特に白いご飯と肉or魚と野菜を欠かさず摂取しましょう。

 

四つ目は睡眠です。

疲れを取るうえでとても重要なことです。

良質な睡眠は体の疲れをとり疲れを残さないためにとても重要です。

夜中にゲームをしたり漫画を読んだりするのではなく、きちんと睡眠時間に当てましょう。

睡眠を怠ってしまうと、体がボロボロになってしまうのでよりケガに繋がります。

体を守るためにも十分な睡眠時間は確保しましょう。

 

3.さいごに

今回は体のメンテナンスについて話してきました。

正直怠ってしまいがちなことですが、ケアをしないとケガに繋がり、大好きな野球ができないことがあります。ケガによっては一生野球ができない体になってしますかもしれません。

ですので、体を大事にしましょう。

日頃からケアを行えば長い野球人生が送れるでしょう。

楽しい楽しい野球を長く続けるためにも、上記で話したことを実行してください。

最後に体力トレーニングについての本を紹介します。

とても分かりやすく書かれているので、知識がない方にも読みやすい本です。

是非参考にしてみてください。

 

野球における体力トレーニングの基礎理論

野球における体力トレーニングの基礎理論

  • 作者:中垣 征一郎
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 次回も読んでいただけると嬉しいです。