おたけの部屋

主に野球⚾️

根拠を持とう!

こんにちは!

どうも、おたけです!!!!!

 

今回は根拠を持とうというテーマで話していこうと思います。

いつもとはテイストを変えて話していこうと思います。

 

 

 1.はじめに

まず根拠を持つとは何ぞや。と思うかもしれません。

それは自分の考えや思いをきちんと持つことです。

野球に限らず、どのスポーツにも指導者は存在します。

色々な指導者に巡り合うにつれて、それぞれ考え方が違う人がほとんどだと思います。

そんな時、どの指導者の教えに対して全て鵜呑みにしてしまうと大変なことになってしまいます。

ですので、自分の考えをきちんと持ちましょう。

自分自身、どのようなプレーヤーになりたいのか、何を上達させたいのか、何が課題なのか。そこを明確にさせないとおかしくなってしまいます。

例えば、打撃の際テークバックするときに二度引きしてしまう癖を直したいと思っているとします。

そんな時に、とにかく強くバットを振れという指導をされたら素直にその通り忠実に行いますか?

そんなことをしても自分自身の課題は解決されません。

足が速くなりたい。そう思っているのに、ひたすらボールを投げろという指導をされたとすると、足は速くなるでしょうか?

なりません。人それぞれ課題は違えど求めているものも違うと思います。

そのため、自分自身の考えや思い、意思が必要不可欠となります。

ただ上手くなりたいとふわっとした考えだと確実に上手くはならないでしょう。

どのようなプレーヤ~になりたいのか、何を上達させたいのか、何が課題なのか、それを明確にしたうえで日頃の練習に取り組みましょう。

上手くなりたいと思っていても、自分自身がわかっていないといけません。

ですので、まずは自分自身と向き合ってみて自分を知ることから始めましょう。

そしたら自ずと目指すべき方向性が見えてくると思います。

 

2.さいごに

今回はだらだらと考えを話してきました。

内容的にはそこまで濃いものとはなっていないですが、少しでも皆さんが上手くなることを願っています。

私の経験談が上達するうえで力になれれば、とてもうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。