おたけの部屋

主に野球⚾️

野球の基本は球遊びから⚾

こんばんは!

どうも、おたけです!!!!!

 

今回は最初ということもあり、技術的な部分は説明しません。

足りなく思ってしまいますが、今後話していきたいと思っていますのでよろしくお願いします😢

1.野球とは

野球はボールを投げ、ボールを打ち返す。走って、守る。

動きとしては割とシンプルなスポーツです。

1チーム9人で行うスポーツで、チームスポーツと言われています。

基本的には9イニング制で(少年野球は7イニング)、1イニング3アウトになるまで攻撃をすることができます。

グローブとボールとバットがあれば野球はできます⚾

 

2.球遊び

プロ野球選手のプレイを見ていたりすると、あんなプレイしてみたいと思いそうです。

しかし、いきなりあんなスーパープレイは誰にもできません。。。😢

まずは基本的なことができないといけません。

そのスタートで大事になってくることが球遊びです。

球遊びというのは、ボールを投げたりすることです。

どんなことでも構いません。とにかくボールに触れることが大事です!

ボールに触れることで少しずつ慣れていくと思います。

そのくらい簡単に考えるといいと思います。(レベルが上がるにつれ求められることは高くなりますが)

 

3.遊びの延長

‘’2.球遊び‘’ではボールに触れることは大事ですよとお話しましたが、今回はもう少し具体的にお話します。

野球は指先の感覚であったり、体の感覚であったり、レベルが上がるにつれてとても重要となっていきます。

幼少期にその感覚を養っておくことで、上のレベルになったときにとても役に立つでしょう。例えばピッチャーだったら、中学生からは変化球を投げられるようになります。

 変化球を投げるうえで感覚はとても大事になっていきます。

球遊びをすることでその感覚を養っていくことができるのでとても重要です。

私自身、幼少期のころにやってて良かったなと思うことは壁当てです。

壁に向かってボールを投げ、跳ね返ってきたボールを取る。

シンプルな練習です。これは、基本が備わるとても良い練習です。

ちょっとした壁に向かって行うことで成り立つ練習ですので、一人で行える効率的な練習です。

是非実践してみてください⚾

 

4.最後に

今回は初回ということもあり、技術的な部分には触れることはありませんでした。

野球は球遊びで基本を覚えていくことがとても大事です。

いきなり難しいことをやろうとするのではなく、簡単なことからやっていくことが一番です。

2人以上いるのであれば、キャッチボールができたら最高ですね😊

 

次回からは少しずつ技術的なことを話せたらなと思っております。。。

おすすめの本を載せておきますので、それを見て勉強してみてください。

トクサンTVが教える 超守備講座

トクサンTVが教える 超守備講座

  • 作者:トクサン
  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: 単行本